日和山公園

芭蕉や石川啄木、宮沢賢治など、多くの文人が訪れたそうです。
f0321656_15100049.jpg

震災当時、あんなに胸が苦しく心配した場所を訪れて、
自分は、どんな気持ちになるのだろうと思っていました。
やっと自分の気持ちがみえて。。

町中は、震災を感じられないくらい復興が進んでいますが、
川の近くにあった大川小学校、海に近い門脇地区。
もし、こんな災害が起きると、たくさんの人に、ずっと前から予想がついたなら、
きっと川の近くに小学校は建てないし、海に近いところに住宅街はない。
それは誰のせいでもなく、改めて未曾有の想定外の震災だったんだと、私は思いました。

大川小学校。。
橋を渡る時に少しだけ見えましたが、夕方だったせいか、薄暗くて可哀想でした。
灯りをともしてあげたいという気持ちになりました。
[PR]
by tikutiku0303 | 2015-08-24 14:59 | 最近の出来事

キルトとバラ、こうの早苗さんが好きな日々☆


by *teruteru*